ローストビーフとワインのマリアージュの会
「ローストビーフとワインのマリアージュの会」
チーズ教室を主宰するかじたいずみ先生の教室で、セミナーを開催。
CA現役時代、国際線ファーストクラスにて機内食のローストビーフをギャレー内で調理していた経験から、
「簡単に作れるローストビーフの作り方」をご紹介しました。
またローストビーフに合うワインを4種類ご提案。
ワイン説明の後参加者の皆様でフィンガーフードと、昔機内でスチュワーデス(昔はこう呼んでいました)達の間で流行った賄い飯と一緒にお楽しみ頂きました。
またかじた先生からもウォッシュ、ブルー、ハードチーズの嬉しい差し入れ!
ワインとチーズのマリアージュも合わせて楽しんで頂きました。
【ワインリスト】
◇シャンパン(Deval Leroy)
◇ロワールのソーヴィニヨン・ブラン(Domaine Haut Perron)
◇クローズ・エルミタージュ(Domiane MUCYN )
◇アマーネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ
【尾崎牛について】
今回ローストビーフに使用したのは、宮崎の畜産農家の尾崎宗春氏が育てたブランド牛「尾崎牛」。
腸内環境を整えるために、海藻などを混ぜた餌を与えたり、牛にストレスをかけない独自の飼育方法を行っており、「自分の家族に食べさせたいと思う肉だけを出荷する」
というこだわりの牛肉です。
尾崎さん曰く、
「ブランド牛とは、いつ食べても期待値に合っていて、常に味のレベルが一定であること」
「餌は決してして変えてはいけない」
だそうです。
この記事へのコメントはありません。